新ドメイン.xyzってなあに?

インターネットをするときに必ず必要なドメイン
メールチェックをしていると、お名前ドットコムさんからドメイン「.xyz」が安いですよってお知らせが飛んできました。
えっ、そんなドメインあるの?
某スナイパーが新宿で大活躍するあのアニメが大好きな私は大興奮!
そういえば、ドメインって何となくしか知らないなあってことでちょっと調べてみました。

f:id:comeere:20200427000908j:plain

ドメインってそもそも何?

インターネットにアクセスするには、URL(Uniform Resource Locatorの略)というネット上にある住所にアクセスする必要があります。
たとえばこのブログ【こむえれアソート】を見るためには【https://comeere.hatenablog.com/】にアクセスする必要があります。
このURLという住所の中にドメインが含まれているわけですね。
http://www.〇〇.com/△△△.html というURLの場合、次の図のように構成されています。

f:id:comeere:20200427002038j:plain

 

この4つで構成されています。
〇〇に当たる部分には、会社の名前やウェブサイトの名前など自分で自由につけることができます。
自分で自由につけることができる部分は独自ドメインと呼ばれる文字列になります。
〇〇の部分に自分が考えてつけたもの、.comの部分はどんな種類のサイトなのか、ユーザーが見ただけで判断できる文字列になっています。
「.com」だとカンパニー、「.net」はネットワーク、「.biz」だとビジネスといった具合です。
自由に決められる独自ドメインを会社名や商品の名前で取得しておくと、メールアドレスにも同じドメインを使うことができます。
会社名のドメインを使用したメールアドレスは、受け取る側が信頼できる!という気持ちになるのでお勧めです。

△△△.htmlの部分は【http://www.〇〇.com/】という場所の中に△△△というページ(ファイル)がありますよ、という意味の表示です。
余談ですが「.html」の部分はファイル名の拡張子となります。

ドメインの種類

トップレベルドメイン

〇〇の部分にあたる独自ドメインの文字列は、他に使っている人がいなければ個人で好きにつけることができます。

f:id:comeere:20200427002038j:plain
ドット以降の部分はトップレベルドメインと言い、取得するサイトの内容によりだいたい決まっていることもお伝えしました。
トップレベルドメインはいくつかある種類の中からお好きなものを決めることができますが、できるだけ目的に沿ったものを選ぶことをお勧めします。

世界中どこからでも登録できるドメイン

【.com、.net、.biz、.info】のようなURLでよく見かける文字列は、世界のどこからでも登録できて誰でも取得することができます。

国や地域に特化したドメイン

良く見かける「.jp」は日本に住んでいる人しか使えず「JP(ジェーピー)ドメイン」と呼ばれるものです。
「.tokyo」などは地域ドメインと呼ばれます。
所在地に当たる場所の文字列で取得すれば、URLを見ただけでどこにある施設なのかが分かりやすくて便利です。

属性ドメイン

属性ドメインとは、「.co.jp」や「.or.jp」というような表記をするものです。
1組織1ドメインしか登録できないことが特徴です。
そのため、沢山手広くお仕事してるよ~という方は、会社案内のサイトに「.co.jp」を使ってしまうと、商品紹介サイトといった他のサイトに「.co.jp」を使えなくなってしまいます。
選び方としては、商品紹介のサイトなどは「.com」や「.net」に、会社を紹介するページには「.co.jp」を使った方がいいと思います。
なぜ「.co.jp」を会社案内にしたほうがいいかというと、取得時に登記簿情報の登録など結構面倒くさい手続きが必要だからです。
「きちんとした手続きを踏んで、1組織1つしか取得できない」となると、それだけで信用度は爆上がりです!
会社としての信用を上げたい場合は、面倒でも「.co.jp」のドメイン取得をお勧めします。

ドメイン.xyzの正体は?

冒頭にあげていた「.xyz」のドメインですが、新ドメインと呼ばれるものの1つでした。
実は、今は世の中にホームページがあふれているので、簡単なドメイン名の取得が困難になってきているのが問題になっています。
ドメイン名は早い物勝ちなので、誰かが使っていたら・・・もう取れません。
私この名前でずっと商売やってきたから、この名前が良いんです!と言っても、先着なので諦めるしかありません。
そのため、同じトップレベルドメインで同じ名前のホームページがあったら、独自ドメインにひと工夫をして、文字列を長くしていくしかないのです。

わかりやすく例えると「comeere.net」で取得したかったのに、他の人がすでに使っているので「come-ere-blog.net」にする、というイメージです。

しかし、トップレベルドメインが違うだけで、自分が取りたいドメイン名の取得がしやすくなるんです。
「comeere.net」は誰かが使っていたけど「comeere.work」なら、自分の思い描いた文字列で取得できた!ということが可能になります。

ドメインの管理団体が、期を見計らいながら新しいトップレベルドメインを作ってくれているので、自分の好きな文字列での取得がしやすくなってきています。

ドメイン管理団体のみなさん、ありがとうございます!

それでもトップレベルドメインがどうしても「.net」でないと・・・という場合は、残念ですが文字列が長くなってしまうのを受け入れるしかありません。

しかしなんと、今はものすごい種類のトップレベルドメインが生み出されています。
「.shop」「.online」「.club」「.work」など、見ただけで何のサイトか分かりやすくていいですね!
トップレベルドメインにこだわらず、分かりやすいものをつけてみたらいいのかもしれません。

まとめ

・・・あれ?結局「.xyz」はどういう時に使えばいいトップレベルドメインなの?
もう後が無い人の駆け込み寺的なサイトでしょうか?

ドメインは沢山の種類があり、普通のドメインより自分の取りたい文字列のドメイン取得がしやすく、価格もお安い!ので、ぜひ利用してみてください。