話題の【水着マスク】は不織布マスクよりお得なの?

いつ終息がくるのか、全く見えないコロナの脅威。

どんなにドラッグストアを梯子しても、やっぱり不織布マスクは「品切れ中」。

元々花粉症で、春になったら沢山使うからと消費税の増税前に大量に買っておいた不織布マスク「60枚入・480円」も残り50枚を切りました。

さて困った。

手作りマスクを作るにしても圧倒的に裁縫スキルがないので、何かいいものが無いか調べてみたところ、今は色んなマスクが出ているんですね。

その中の【水着マスク】が気になったので、調べてみました。

f:id:comeere:20200421202818j:plain

水着マスクとは

日本の水着縫製会社が、余り布で作ったマスクが【水着マスク】です。

一般のマスクとどう違うのか・・・水着素材というのは、伸縮することが特徴ですね。

  • 口周りにフィットする
  • ぜんぜん息苦しくならない
  • 紐が太いので耳が痛くなりにくい
  • 洗って繰り返し使えるからエコ

水着素材ならではの着け心地のようです。

耳が痛くなりにくいのは嬉しいポイントですね。

コスパって、どれくらいいの?

洗って繰り返し使える。

わかってはいるけれど、やっぱりちょっとコスパは気になります。
価格は、100枚で24,200円(税込)となっているようです。

購入できるのは1ロット100枚からのようです。

ちょっと、高いかなあと思いましたが・・・よく考えたら安いかも?

今、ネットで売られている不織布マスクは、検索してみると安くても1箱50枚入で2,625円。

一枚当たり52.5円です。しかもショップによっては送料別のようです。

水着マスクは1枚当たり242円で、もし20回洗ったら1回あたりの価格は12.1円。

結構お得かもです。

サイズはどれくらいあるの?

サイズについては、S・M・Lの3種類用意されているみたいです。

  • Sサイズ・・・23×11cm
  • Mサイズ・・・25×12cm
  • Lサイズ・・・27×13cm

大人から子供まで、しっかりカバーできそうです。

f:id:comeere:20200421220332j:plain

しかも、嬉しいことに色が4種類もあるようです。

  • ブラック
  • ホワイト
  • ネイビー
  • グレー

f:id:comeere:20200421235236j:plain

1種類5個セット×20包で最小ロット(100枚)のようですが、色やサイズが色々組み合わせて注文できるのなら、家族分揃えられるので嬉しいポイントです!

1個ずつ個包装なのも、いいと思います。

※写真は販売元に問い合わせ、ブログ掲載の許可をいただいて掲載しています。

どのように手に入れるのが一番いいか考えてみた

うーん、でも洗えて使えるのに100枚はちょっと多いなあ、というのが個人的には気になるところです。

職場や近所の人と一緒に購入

沢山の人と共同購入すれば、100枚でも1人当たりの購入コストは低くなりますね。

例えば4人家族で1人1カラーずつ欲しい場合、16枚必要になります。

予備の分を考えて20枚1家族で購入したとすると、4,840円になります。

仲の良い友達や近所の人、職場の人に声をかけてみれば5家族なんてあっという間に集まっちゃうのでは?
不織布マスク50枚・2,625円を2箱買うよりお得かも。

職場での福利厚生に

緊急事態宣言の中、リスクを背負って出勤してくれる職場の方に福利厚生として配ってはどうでしょうか。
マスクが無くて困っている社員の方も、安心して出勤してもらうためにもいいと思います。

また、どうしても閉められないスーパーやドラッグストアなど生活必需品を取り扱うお店などで店頭に立つ方に配ってもいいかもしれません。

世の中には「店員のために不織布マスクを隠している!」という変なクレームを言う人もいると聞きます。

誰かのために頑張る人のためにも、不織布マスクから水着マスクに変えることで、理不尽なクレームから身を守ることもできるかもしれません。

お店のノベルティグッズとして

小さなお店や、営業用のノベルティグッズとして配布するのも良いと思います。

今の時期、マスクがもらえたら嬉しいですし、お得意先などの印象に残るのではないでしょうか。

まとめ

不織布マスクは量を買いたいと思ったらやっぱりネットでも入荷待ち予約注文・・・。

結局どこかで予約をしないといけないのなら、洗えて何度でも使えてサイズも色々組み合わせて注文できる【水着マスク】を注文してみてもいいかなあと思います。

手元の不織布マスクがなくなる前に、注文したいなあ~!

近所の人や職場の人に聞いてみようかな。

そんな水着マスクの注文はこちらからできます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://w02.jp/l/c/hkzx3ZzJ/eZvfZQBA

今ちょっと問い合わせが多いみたいですが、この先いつマスクを店頭で買えるようになるかわからないので、早めに注文したほうが良さそうです。